ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

500円玉貯金箱あけました。

こんにちは。

 

5~6年前くらいから、10万円貯まるという500円玉貯金箱にマイペース貯金をしていたんですが、

 

ついに「もう入らないー!」ってくらい貯まったので、自分の口座に入金することにしました。

 

f:id:hatehateayappe:20180208113112j:image

10万円分の貯金箱2つ。すんごい重くて、重さを測ったら2つで4キロ近くもありました

Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙!!

 

f:id:hatehateayappe:20180208113233j:image

開けてみると、まだ入りそうな感じするね...。

 

ちなみにこのような小銭を金融機関に持っていく場合、両替えだと手数料がかかりますが自分の口座に入金する場合は手数料がかかりません。だって貯金ですから。 

 

また、方法は2種類あります。

 

ひとつはATMでの入金。

もうひとつは銀行窓口での入金。

 

ATMの場合

メリット

・事前に金額を計算する必要がない。

デメリット

・量が多い場合は何回かに分けて入金しなければいけないので時間がかかる。

 

銀行窓口の場合

メリット

・機械で一気に計算するので短時間で済む。

デメリット

・いくら入金するか記入しなければいけないので、前もって計算しておく必要がある。

 

ATMの場合は、混んだりすると人目が気になってやりにくそうだし、万が一機械が故障したら嫌だな~と思い私は窓口入金を選択しました。

 

500円玉貯金だから500円玉しか入ってないし、計算もそんなに大変ではありませんでした。

 

10万円溜まる貯金箱2つ分、いくら貯まっていたかというと…

 

なんと253500円もありました!!

 

20万もないと思っていたのでうれしい誤算でしたね。

10万円溜まる貯金箱は、「10万円以上貯まる貯金箱」でした♡

 

新たに貯金箱2つ買ってきたので、またのんびりマイペースに貯めていこうと思います。