ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

ラッシュガードに自由を

こんにちは。毎日暑いですね。

 

長男が通う小学校では先月からプール授業が始まりましたが、下2人が通う保育園も今月からプールが解禁されました\(^o^)/

 

プール開きして間もなくのことです。次男が、

 

「おかーさん、水着の上に着る服欲しい。」と言い出しました。

 

しかしうちの子たちが通う保育園は、プールの上に日よけネットが張ってあります。

 

f:id:hatehateayappe:20170713142548p:plain

さらにここに、朝顔ゴーヤ等の蔓を這わせてグリーンカーテンにします。

 

園庭にも日よけ用にいくつかテントが張ってありますし、ラッシュガードは必要ないと思っています。

 

それに、小学校へ上がるとプールの授業は炎天下。

 

プールサイドに見学者用の日よけゾーンがあるだけです。

 

f:id:hatehateayappe:20170713142602p:plain

うちの子が通う小学校はラッシュガードの着用には医師の診断が必要なので、よほどのことがない限りほとんどの子は水着オンリーでプールの授業を受けます。

 

日よけ対策をしてくれている保育園時代からラッシュガードを着せてしまうと、小学校へ上がってからモロに紫外線を浴びなければならないことに抵抗を感じてしまう気がして…

実際、長男が一年生の時のプールの授業は紫外線の影響が心配だった。(肌弱だし…)

 

小学校も、ラッシュガードの着用が自由ならいいんですけどね。

 

近年の紫外線は強い

最近の日差しはほんとに強い。突き刺さる暑さですし、紫外線も心配です。

 

子どものかかりつけの皮膚科医にも、数年前に言われたことがあります。

 

「最近は昔と違って日差しが強いから、日焼け止めとか帽子とかきちんとしたほうがいいよ」と。

 

医者も言うほどの紫外線の強さです。

 

ラッシュガードの着用に対して、学校ももう少し寛容になってくれるといいんだけどな。なかなか難しいのかな…

 

とりあえず、長男は敏感肌の子にも使えるやさしい日焼け止めクリームでしのぐ日々です。

それでも真っ黒になるけど…