ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

手荒れの話

こんにちは。

 

私は4年ぐらい前から手荒れに悩まされています。

 

最初は手の甲にポツンくらいだったのが徐々に徐々に広がってきて、今ではとっても痛々しい見た目です。

 

f:id:hatehateayappe:20170703125913p:plain

 

手荒れ悪化防止のためにしてること

・ハンドクリームをこまめに塗る

手洗いをしたあとは、乾燥する前に必ずハンドクリームを塗るようにしています。その後、保護のためにワセリンも忘れずに(๑•̀ •́)و✧

 

・洗い物等の水仕事をするときは、必ず手袋をつける

素手で水仕事をしないように気をつけるようになりました(散々悪化して、ごく最近ようやく手袋をつけるようになった)。

手袋も、まず綿手袋をつけてからゴム手袋をしています。最初はゴム手袋だけだったんだけど、蒸れて余計痒くなったので。

綿手袋をつけてからゴム手袋をするようになり、水仕事後の乾燥や痒みはだいぶ軽減されました(*^^*)

また、仕事柄手を洗うことが多いので、仕事中も手を洗うたびにハンドクリームやワセリンをつけるようにしています。

 

・赤みや痒みが酷くなったら、我慢せずに薬を塗る

といっても昼間は薬はつけず、寝る前につけて綿手袋をして寝るようにしています。

昼間に薬つけても、浸透する時間手を安静にしておくことができないので( ̄▽ ̄;)

 

 

やっと真面目に手荒れ対策をするようになった今日この頃。

 

はやく良くなることを願うばかりです(>人<;)

 

爪のオシャレしたい...