ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

名古屋ウィメンズマラソン2021

初めてのフルマラソンがオンラインマラソンに変更になり、今回もほぼほぼあきらめていた名古屋ウィメンズマラソン。 なんとか無事開催され、完走することができた備忘録。 3/12(金)、午後仕事を早退してランナー受付へバンテリンドームまで。 小牧線で向か…

名古屋ウィメンズマラソン2020

今年の名古屋ウィメンズマラソンは一般ランナーの参加が禁止になり、一般で参加予定だった人はオンラインマラソンで走ることになりました。 昨日のお昼頃、詳細が発表されまして、 ・一度に42.195㎞を走らなくてもよい。 ・何度かに分けて、累計走行距離で42…

VDOT上がりました。

こんにちは。 天皇誕生日の一般参賀が中止になり、途端に東京マラソンをはじめとする各地のマラソン大会が、続々と中止or規模の縮小という過去類をみない異常事態となっていますね。 私が出走予定だった名古屋ウィメンズマラソン2020も例外ではなく、間もな…

ランニング記録

1年ぶりくらいの投稿は、マラソン記録。 珍しく継続出来てるので、去年の大会記録とか残しておきます。 2019年レース記録 ☆6月 10㌔マラソン 1時間00分37秒 ☆10月 ハーフマラソン 2時間08分35秒 ☆11月 6.4㌔マラソン 34分05秒 ☆12月 ハーフマラソン 1時間58…

履かなくなったボトムスをリメイクしたよ。

こんにちは。 長男が2歳のときに作った肩掛けカバン。まだまだ愛用してくれてるんだけどさすがに小さくなったし可愛らしすぎるので、新たに作り直すことにしました。 とはいえズボラな性格の私は型紙やら採寸やらめんどくさくてできればやりたくない派なので…

子どもの入院 ~かかった費用と保険の話~

あけましておめでとうございます。お久しぶりの更新です。 何かと忙しい年の瀬、我が家では次男坊が病気をこじらせ眼科、皮膚科、小児科の病院通いをしておりました。 病気の経緯 初めての入院 差額ベッド代(個室料金)について 加入していた保険 子どもの…

月曜断食(火曜断食)無事1ヶ月経過しました。

こんにちは。 10月初めから開始した月曜断食ならぬ火曜断食、なんとか無事1ヶ月やり遂げましたー(๑´ω`ノノ゙✧ 1か月やってみて思ったのは、やっぱりなんだかんだ不食日はツラい!! 家族のご飯作らなきゃいけないのに自分は食べられないし、仕事中におやついた…

北海道から帆立が届きました♡

こんにちは。先日、ふるさと納税させていただいた自治体から返礼品が届きまして。 www.furusato-tax.jp 1.2㌔で60〜72玉なので、けっこう小ぶりかもなーなんて思ってたらとんでもない!! とても立派な大きい帆立が届いてビックリΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ お刺身とフラ…

月曜断食(火曜断食)1週間経過レポ

こんにちは。 先週の火曜日から断食を初めて1週間経ちました。 率直な感想としてはまぁ、辛くはないですね。 ただ、仕事中についおやつに手が伸びることがあるので、それを堪えるのがね...(;・∀・) とりあえず、木曜日からの食事はこんな感じでした↓ 木曜(…

月曜断食始めました。

こんにちは。 SNSで月曜断食が流行ってますね。自分には向かないだろうなーと思い、みんなのがんばってる様子を見守るだけだった私。 しかし、 特技はだらだら食い。 趣味は夜のアルコール三昧。 とまぁなかなかの不摂生生活な私。そのせいか肌の調子も体調…

購入3年目で洗濯機が故障した話

こんにちは。 北海道旅行から戻ってきて数日後、洗濯機トラブルがありました。 洗濯機の排水トラブル 原因を突き止める 購入したお店に連絡 故障の原因 修理にかかった費用 今後の対策 洗濯機の排水トラブル 我が家の洗濯機は日立のBEATWASH。 洗いは普通に…

北海道3泊4日の旅③

こんにちは。北海道旅行三日目です。 朝はホテルの朝食でスタート。 美味しそうな和食(*´﹃`*) 子どもの食事。これにご飯とお味噌汁がつきます。 朝ごはんでパワーチャージしたあとは、何か体験ができたらなーと思いグラスフォレストin富良野へ。 www.furan…

北海道3泊4日の旅②

こんにちは。北海道旅行2日目です。 朝はホテルのバイキングで朝食。 お刺身とかで海鮮丼とか作れたら最高だったけどなくて残念。でも美味しかったよ。 上品に朝食をいただきました( •̀∀•́ )✧ 朝ご飯食べたらさっそく移動。目指すは旭山動物園!北海道に来た…

北海道3泊4日の旅①

こんにちは。7月末に、待望の北海道旅行へ行ってきました。 8時10分セントレア発ANA。朝早くから空港は激混みで、荷物を預けるのに1時間かかりました。さすが夏休み...(・∀・;) 離陸時間が少し遅れて出発しましたが、新千歳には時間通り到着。 荷物を受け取…

ふるさと納税デビューしました

こんにちは。 世間ではもうやっていて当たり前のようななふるさと納税。私も今年、初めてふるさと納税をやってみました。ドキドキ… 納税先は長崎県佐世保市。返礼品は、毎月限定100セットの訳あり干物4キロです。 毎月1日の午前9時から受け付け開始されるの…

格安スマホに乗り換えました

こんにちは。 今月、大手キャリア(au)との2年契約を終えて更新期間に入ったので、先日格安スマホに乗り換えてきました。 端末はまだまだ現役で使えそうなので、SIMのみの契約です。 やっぱり安い格安スマホ 乗り換え先 乗り換えにあたって事前にやっておいた…

下呂温泉へ行ってきました

こんにちは。 先週末、次男の卒園式を無事終えたあと、下呂温泉へ行ってきました。 初めて下呂の街を歩きましたが、マンホールのふたがカエルちゃんだったり、道路に白と水色の石で絵が施されていたりして見ていて飽きません。 本日のお宿は、少し高台にある…

うちの子のランドセル

こんにちは。今日はわが子たちのランドセルをご紹介します。 我が家は長男次男ともに、萬遊鞄のランドセルです。 www.manyu-randoselu.jp 長男入学準備当時、ここのランドセルはオーダーメイドが可能で、可能な範囲で好きにカスタムができるためずっと前から…

卒園式、入学式の服装決まったよ

こんにちは。気ままに更新するので、またしばらく更新があいてしまいました。 3月ももう下旬、昨日は小学校の卒業式だったところも多いのではないでしょうか。 うちのほうは明後日次男の保育園の卒園式を控えており、それまでには天気もなんとか回復しそうで…

500円玉貯金箱あけました。

こんにちは。 5~6年前くらいから、10万円貯まるという500円玉貯金箱にマイペース貯金をしていたんですが、 ついに「もう入らないー!」ってくらい貯まったので、自分の口座に入金することにしました。 10万円分の貯金箱2つ。すんごい重くて、重さを測った…

レゴ体験会に行ってきたよ

こんにちは。 日曜日、トイザらスでレゴ体験会が開催されると知って意気揚々と行ってきました←旦那と長男次男が(私は美容院へ...(▼ω▼)) ショッピングモール内のトイザらスで先着50名限りで、開店前にはお店に着こうと思ってたのですが時間を間違えて開店40分…

年末大忘年会旅行3日目

こんばんは。年末旅行記の続きです。 最終日、旅館で美味しい朝ごはんをいただいてから、そのまま帰路につくのもなんだし...ということで少し寄り道して帰ることにしました。 朝ごはんもとっても豪華!! 伊勢海老のお味噌汁〜(*´︶`*)❤︎ 子どものごはんもす…

年末大忘年会旅行2日目

こんにちは。年末旅行2日目です。 朝少し早めに起きて温泉に浸かったあと、朝日に照らされる素敵な富士山を眺めてから朝食を。 朝からお腹いっぱい食べたあと、少し早めにチェックアウトして富士サファリパークへ向かいました。 冬季キャンペーンで、大人1名…

年末大忘年会旅行1日目

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースにぼちぼち更新していきたいと思いますので宜しくお願いします«٩(*´ ꒳ `*)۶» 年末は旦那さんのボーナスで、忘年会を兼ねて旅行に行ってきました・*・:≡( ε:) 1泊目は富士河口湖のほうへ。 「花水庭おおや」…

クリスマス飾りを作ったよ。

お久しぶりですこんばんは。 もうすぐクリスマスですね~。先日、職場の人に可愛いクリスマス飾りの作り方を教えてもらって、さらには素敵なアイテムまでお裾分けしていただきました。 色つけした雲龍柳の枝です。 あと、色つけしたまつぼっくりも♡ クリスマ…

旦那さん誕生日でした。

こんばんは。 先日、旦那さんが33歳の誕生日を迎えました。 子どもたちの誕生日ケーキはよく作るけど、旦那さんのケーキは作ったことなかったので今回初めて作ることにしました。 ドラクエが好きなので、ドラクエXIのお色気担当キャラマルティナのケーキです…

魚の目かと思ったらイボ(尋常性疣贅)でした。

こんにちは。 先週の土曜日、次男の足の裏に何かできているのを発見しました。 最初は魚の目かタコか何かかと思ったんですが、調べてみたら小さい子に魚の目はできにくいとのこと。そして、魚の目やタコに似た何かがあったならそれは、イボである可能性が高…

任天堂switchジョイコンが操作不良になり修理に出した話

こんにちは。我が家には運よく購入できた任天堂スイッチがあります。 「長男の誕生日プレゼントに」と、 4月下旬に購入し、誕生日直前の6月中旬から使い始めました。 そんな我が家の任天堂スイッチ、使い始めて4か月余りですが早々にジョイコンの反応が悪く…

リトルワールドに行ってきました

こんにちは。 8日の日曜日に、犬山のリトルワールドに行ってきました。 3連休ということもあってか、開園間もなくは入場券売り場に行列ができていました。といっても10分ほどでチケットが買えたので、大混雑というほどではありませんでしたが。 入場ゲート…

トイレで貧血。~血管迷走神経反射~

こんにちは。 先日私に起こった出来事です↓ 起床後にトイレへ行ったとき、なんとなくすぅっと血の気が引く感じがしたと思ったら一気に視界がぼやけて目の前が真っ暗になりました。 同時に襲ってくる便意と猛烈な吐き気とめまいと尋常じゃないくらいの冷や汗…