ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

VDOT上がりました。

こんにちは。

 天皇誕生日一般参賀が中止になり、途端に東京マラソンをはじめとする各地のマラソン大会が、続々と中止or規模の縮小という過去類をみない異常事態となっていますね。

 

私が出走予定だった名古屋ウィメンズマラソン2020も例外ではなく、間もなく一般参加中止の発表がなされることでしょう。

 

この日のために1年間練習を積み上げ、この日のために準備してきたもの、数え切れません…。

 

すべてパーになったなんて思っていませんが、残念な気持ちでいっぱいですil||li_| ̄|○ il||li

 

初めてのフルマラソン、楽しみにしていたんだけどな。

 

今シーズンのレースはもう全部絶望的だな。

 

 

ところで先週末、フルマラソン前最後(と思って)のペース走21㎞走ってきました。

 

f:id:hatehateayappe:20200220112856p:image

ペース設定は一応5分20秒。多少のアップダウンがあるのでペースのズレはあるものの、いい感じに走れました。

 

VDOTも見直しました。

f:id:hatehateayappe:20200220112907p:image

12月より数値上がってる~♪

 

このVDOTに伴い、練習で走るペースもまた変わってきます。

f:id:hatehateayappe:20200220112912p:image

E(イージー)ペース:6分10~47秒

M(マラソン)ペース:5分30秒

T(閾値)ペース:5分09秒

I(インターバル)ペース:4分44秒

 

Mペースが5分30秒ということは、フルマラソンに当てはめると3時間52分04秒

夢のサブ4ペースに届く領域に足を踏み入れました。

 

この一年で成長したもんです。

 

今回のフルマラソンではサブ4.5~5が目標で、自分がどこまで走れるか試したかっただけに、参加中止は非常に残念です。仕方ないけど!

 

少しずつ走力もついてきたし、来シーズンのフルマラソンは本格的にサブ4目指して頑張りたいと思います。

 

 

楽しみが少し先に延びただけ…(≧◡≦)

 

f:id:hatehateayappe:20200220120254j:image