ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

ランニング記録

1年ぶりくらいの投稿は、マラソン記録。

 

珍しく継続出来てるので、去年の大会記録とか残しておきます。

 

f:id:hatehateayappe:20200130102126p:image

 

2019年レース記録

☆6月  10㌔マラソン  1時間00分37秒

☆10月 ハーフマラソン 2時間08分35秒

☆11月 6.4㌔マラソン        34分05秒

☆12月 ハーフマラソン 1時間58分00秒

 

そして今月、年初めに10㌔のレースに参加。

結果は自己ベストの51分41秒(5分09秒ペース/㎞)

 

夏の暑い時期も、超早朝練等で地道に練習を重ね、少し涼しくなったころからタイムが縮みはじめました。

 

タイムが縮むと嬉しくなり、走るのがどんどん楽しくなって距離も踏めるようになり、月間走行距離は100㎞を軽く超えるように!

また、 走りやすい季節になってから週末は20㎞前後のロング走が習慣となり、11月には自己最高の走行距離、238㎞を走り込むことができました。

12月は224㎞。

f:id:hatehateayappe:20200130102111j:image

 

タイムが縮まるにつれて練習方法も変わり、ただなんとなく距離を踏むのではなくポイント練習等のスピ連も取り入れるように。

 

閾値走とか、インターバル走とか、ビルドアップ走とか。

 

でも、走る距離が長くなると怪我や故障もつきものでして。

 

昨年5月ごろに痛めた右股関節周囲炎(グロインペイン症候群に始まり、10月のレース直前には左足中指の爪下出血

 

年末には右足裏の違和感、痛み、指先の痺れ(モートン病疑惑)。

 

そして今週末には右足親指の爪下出血

 

大本命のレース、名古屋ウィメンズマラソン2020をあと一か月後に控えているのに、散々な状態です。

 

なので、今月は思うように走れておらず150㎞も走れなかった。

f:id:hatehateayappe:20200130102115j:image

 

来月はもう絶対に無理しないって決めているので、すでに距離はあきらめています。

 

そのかわり、ポイント練習と20㎞未満のジョグでつないでいきたいなー。

 

 

あと、怪我や故障の原因は靴にもあるかも。

 

怪我や故障の部位をかばっておかしなフォームで走ることで更なる故障につながるのももちろんだけど、私の場合、靴が少し小さいのかもと思い始めました。

 

普段履きのスニーカーは24.5~25㎝。

 

現在使用しているランニングシューズは、
f:id:hatehateayappe:20200130102122j:image

アシックスGT2000 NEW YORK6

サイズ:25.5㎝

 

もう一足は、
f:id:hatehateayappe:20200130102118j:image

on クラウドスイフト
サイズ:25.0㎝

 

たぶんだけど、本来なら26㎝ぐらいのサイズのシューズで走るべきなのでは?と最近思うように。

 

ちょうど今週末、スポーツショップでランニングシューズの試し履きイベントがあるので行ってみたいと思います。そこでちゃんと足のサイズも図ってもらい、自分の足に合ったシューズを買いたいと思います。

 

ちなみに、欲しいな~と思っているのはコレ。

 ホカオネオネのクリフトン6 

 

カーボンXもいいなーって思ってたんだけど、いかんせんお値段が…ね(;'∀')

https://www.hokaoneone.jp/

 

でも試着はタダだし、試し履きはしてみたいけど!

 

今週末が楽しみです♪

 

そして故障も怪我も早くよくなれー!!