ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

履かなくなったボトムスをリメイクしたよ。

こんにちは。

 

長男が2歳のときに作った肩掛けカバン。まだまだ愛用してくれてるんだけどさすがに小さくなったし可愛らしすぎるので、新たに作り直すことにしました。

 

とはいえズボラな性格の私は型紙やら採寸やらめんどくさくてできればやりたくない派なので、私の履かなくなったボトムスを使って作りました。

 

ボトムスのリメイクバッグは簡単なのでオススメです(*•̀ᴗ•́*)

 

★作り方★

①まず、股下をザクザク切る。

f:id:hatehateayappe:20190216155129j:image

裁断したところはほつれ防止のため、ジグザグ縫いします。

 

②裏地用の布に裁断したボトムスを合わせてザクザク切る。

f:id:hatehateayappe:20190216155344j:image


f:id:hatehateayappe:20190216155348j:image

裁断面はジグザグ縫いし、両サイドと下面を縫い合わせる。

 

③中表にしたボトムスに、裏地をかぶせます。
f:id:hatehateayappe:20190216155409j:image

裏地は表面が外にくるようにかぶせてね。

(裏面同士がお見合いするように)

 

④適当にマチを作る。
f:id:hatehateayappe:20190216155328j:image

 

⑤裏地をボトムスに縫い合わせます。
f:id:hatehateayappe:20190216155404j:image

余った長さ分の布を中側に折り込んで縫い合わせます。縫い合わせるのはバッグの口部分だけで大丈夫です。


f:id:hatehateayappe:20190216155336j:image

ひっくり返すとこんな感じ。

 

⑥かぶせを作ります。

ボトムスの足部分を使い、バッグの口部分(ウエスト)の長さより少し短いくらいの布をとり、裁断します。同じサイズで裏地も作ります。

 

f:id:hatehateayappe:20190216155340j:image

 縫いしろ1cmのところでぐるっと縫い合わせ、7cmほど縫い残してひっくり返します。

 

⑦ひっくり返したら縫いしろ5mmあたりでぐるっと1周縫い合わせます。
f:id:hatehateayappe:20190216155324j:image

 

⑧かぶせをバッグ本体に縫い付けます。
f:id:hatehateayappe:20190216155356j:image


f:id:hatehateayappe:20190216155414j:image

これで本体はできあがりです٩( 'ω' )و


f:id:hatehateayappe:20190216155332j:image

次男のも作りました。

 

⑨最後に持ち手を付けて完成です。ショルダータイプが簡単なのでオススメです。

 持ち手やショルダーベルトは余ったボトムスの布で作ってもいいし、もう使わなくなったバッグの物を使い回すのも便利です(*•̀ᴗ•́*)
f:id:hatehateayappe:20190216155400j:image

 

私も、使わなくなったバッグのショルダーベルトを再利用しました。

 

金具も全部再利用なので、新たな出費はゼロ!

 

Gパンは丈夫だから、末長く使ってもらえるといいなー♡

 

とりあえず子どもたちには喜んでもらえました(❁´ω`❁)

 

めでたしめでたし°˖✧⁽⁽◝(⁰▿⁰)◜◝(⁰▿⁰)◟₎₎✧˖°