ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

購入3年目で洗濯機が故障した話

こんにちは。

北海道旅行から戻ってきて数日後、洗濯機トラブルがありました。

 

 

 

洗濯機の排水トラブル

 

我が家の洗濯機は日立のBEATWASH

洗いは普通にできるけど、すすぎや脱水時の排水になると…

 

f:id:hatehateayappe:20180816115025p:image


f:id:hatehateayappe:20180816115032p:image

水の流れが非常に悪く…


f:id:hatehateayappe:20180816115019p:imageエラー音を鳴らしながら停止してしまう事態に。

 

原因を突き止める

 

まず疑ったのは排水口。汚れがたまりやすく、定期的に掃除しないと詰まってしまいやすい場所です。我が家は恥ずかしながら、買い替えてから三年一度も排水口の掃除はしていませんでした(/-\*) 

 

意を決して排水口の蓋をとると、まぁ汚れていることwww

貯まった汚れを取り除き、パイプユニッシュを流してお掃除します。

 

ある程度綺麗になったところでもう一度洗濯機を回してみます。

 

しかし...

f:id:hatehateayappe:20180816120441p:image

 

f:id:hatehateayappe:20180816120459p:image

やはりダメです。

排水口を掃除しても改善されないということは、排水ホースに原因があるか、洗濯機本体に異常があるかということになります。

 

日立の洗濯機は排水ホースを外すことができないので、こうなってしまうともう自分たちではお手上げです。

 

購入したお店に連絡

自分たちではどうにもならないことを悟り、諦めて洗濯機を購入した店舗へ電話。何を隠そう我が家、家電製品は主にケー〇デンキで買うのですがこの洗濯機に限ってはなぜかヤ〇ダ電気。ヤ〇ダ電機のアフターフォローっていい噂聞かないんですよね…

 

とはいえ自分たちではどうしようもないので業者に来てもらうしかありません。無料保証に入っていたけど、バッチリお金を取られる覚悟で修理を依頼しました。

排水ホースに原因があった場合は、消耗品ということで補償対象外になるらしいしね…

 

故障の原因

電話した際、次の日には来れるということでしたが我が家の都合が合わず、三日後に来ていただきました。

結果、原因はなんと…

 

f:id:hatehateayappe:20180816123006p:image

 小銭。しかも500円玉。

排水ホースに蓋をするように、見事にはまっていたようです。

500円玉を取り除いた後は、何事もなかったよう流れがよくなりました。

 

修理にかかった費用

今回の排水トラブル、完全に我が家に過失がありました。だって原因が500円玉…

出張費等もろもろかかるよなーいくらだろうと思っていたら、「本来なら有料ですが、今回は保障内でなんとか収めておきますよ」とのことでした\(^o^)/

ネットで調べていたら、直してもらえず出張費だけ取られたとか書かれている記事もあったからどうなることかと思ったけど、我が家の場合は「かかった費用0円」でした。

運よくいい人に当たったのか、これが普通の対応なのかは分かりませんが、とにかくお金がかからなくてよかった!

 

 

今後の対策

500円玉をポケットに入れたままにした犯人は誰かは分かりません。

私かもしれないし、旦那さんかもしれないし、もしかしたらたまにおつかいしてくれる子どもたちかもしれない。

 

とにかく、洗濯物以外のモノを洗濯してしまわないように、ポケットの中には何も入っていないかちゃんと確認していきたいと思います。旦那にも子供たちにも言っておきます!家族みんなで協力しないとね。

 

あとは、定期的な排水口の掃除も。

 

排水ホースは取り外せないので、ホース内をきれいに保つためにはどうしたらいいか業者さんに聞いたところ、洗濯層クリーナーを使った洗濯層の定期的な掃除が有効だそうです。

 

家電を長持ちさせるためにも、2~3ヶ月に1回の定期的な掃除を心掛けて生きたと思います。