ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

北海道3泊4日の旅③

こんにちは。北海道旅行三日目です。

 

朝はホテルの朝食でスタート。

f:id:hatehateayappe:20180812045327j:image

美味しそうな和食(*´﹃`*)


f:id:hatehateayappe:20180812045324j:image

子どもの食事。これにご飯とお味噌汁がつきます。

 

朝ごはんでパワーチャージしたあとは、何か体験ができたらなーと思いグラスフォレストin富良野へ。

 

www.furano-glass.jp

 

この施設では、吹きガラス等の制作体験ができます。我が子たちは「とんぼ玉作りたい!」と言ったのでとんぼ玉作りを体験させていただきました。

 

f:id:hatehateayappe:20180812050018j:image

 

スタッフさんがついて一緒に作ってくれるので、火を使うけど安心です。

長男次男ともに真剣に取り組んでいました。

 

制作後、冷ますのに少し時間がかかるということでその時間にやなせたかしの店 アンパンマンショップふらの店へ。

www.furanojam.com

 

お店の前にはアンパンマンたちの石像があり、噴水もあって子どもたちがたくさん遊んでいました。

店内は1階がショップ、2階はギャラリーとなっており、

f:id:hatehateayappe:20180812050520j:image


f:id:hatehateayappe:20180812050523j:image

アンパンマンの絵画がたくさん飾ってありました。

おっきいバイキンマンのぬいぐるみとか置いてあって、三男はもう夢中!!

アンパンマンに抱っこしてもらって写真も撮ることができて楽しめました❀(*´▽`*)❀

 

その後グラスフォレストへ戻り、とんぼ玉を受け取りました。

 

f:id:hatehateayappe:20180812050127j:image

完成したとんぼ玉。自分たちで作ったというだけあってかなり気に入っています♡

「お母さんにちょーだい」と言っても「絶対ダメ!」と断られました。笑

 

お昼は何が食べたいか子どもたちに聞くと、「そばが食べたい!」と言うので検索し、グラスフォレストから車で20分ほどの「そば屋十六文」へ。

 

こちらのお店、その日作ったおそばがなくなったらもう終了なようで、私たちが入店した12時ごろにはもう営業終了の立て札を出してました。

ギリセーフ...

 

f:id:hatehateayappe:20180812051633j:image

あっさりとして、とても美味しいお蕎麦でした。蕎麦湯も美味しかったー(*´﹃`*)♡

 

ここからはちょっと長距離移動。登別へ向かいます。1時すぎにお店を出て、登別に着いたのは4時過ぎ。

 

本日のお宿は滝乃家別館玉乃湯

www.tamanoyu.biz

 

 

f:id:hatehateayappe:20180812052059j:image

 

チェックインして荷物を置いたあと、少し登別を散策。

有名な閻魔様も見たよ。

 

f:id:hatehateayappe:20180812052145j:image

穏やかなお顔から... 


f:id:hatehateayappe:20180812052142j:image

鬼の形相へ...!!

三男恐怖に震えておりました。笑

 

少し歩いたところで雨が降ってきてしまったので、散策は中止して宿へ戻りました。

 

乳白色の温泉へ入り、本日のお食事です。

 

f:id:hatehateayappe:20180812052513j:image

お献立

 

f:id:hatehateayappe:20180812052604j:image

前菜

 

f:id:hatehateayappe:20180812052635j:image

どれもこれも美味しいーーー!!

 

そして最後は手作りの生チョコまで♡

f:id:hatehateayappe:20180812052744j:image

なめらかで美味しかった(*ˊ˘ˋ*)

 

f:id:hatehateayappe:20180812052823j:image

子どものごはんはこんな感じ。鍋物とか和牛ステーキも出て、食べきれないくらいのボリュームでした(*^^*)

 

三日目もあっとゆーまに終わり、最終日。

 

f:id:hatehateayappe:20180814140123j:image

旅館の朝食をいただいたあと、9時から宿恒例の餅つき大会があるというので参加してきました。

 

旦那と、子どもたちも全員餅つきに参加。つきたてのお餅にきなこをかけて食べました。


f:id:hatehateayappe:20180814140136j:image

美味しかったー♡

 

その後チェックアウトの時間までお散歩。


f:id:hatehateayappe:20180814140127j:image

地獄谷見てきたよ。

間欠泉も吹き上がるとこ見たかったけど、見れなくて残念でした。

 

あっとゆーまの3泊4日だったなぁ。

今度は道東のほうに行きたいので、3年後を目標にまた貯金がんばります(ง •̀_•́)ง