ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

格安スマホに乗り換えました

 

こんにちは。

今月、大手キャリア(au)との2年契約を終えて更新期間に入ったので、先日格安スマホに乗り換えてきました。

 

f:id:hatehateayappe:20180524084148p:image

 

端末はまだまだ現役で使えそうなので、SIMのみの契約です。

 

 

やっぱり安い格安スマホ

auを使っていたときはだいたい月に6500円くらい、多い月では9000円程支払っていました。旦那のものと合わせると月合計13000~18000円くらい。

 

格安スマホの料金シュミレーションをしてみて驚愕Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙!!

 

f:id:hatehateayappe:20180524094259j:image

 

やっっっっっす!!笑笑笑

端末はそのままなので、月々にかかる料金が激安です(⊙ꇴ⊙)

旦那のと合わせても今までの1台分より安いし、2年試算すると合計20万円以上も浮いてくる計算に!

こりゃもう乗り換えるしかないよねー(*Ü*)

 

乗り換え先

格安スマホに乗り換えるに当たって、乗り換え先の候補には

mineo

イオンモバイル

が挙がりました。

 

最初mineoはキャンペーンも多く実績もあっていいなと思ったのですが、申し込みはネットが主で実店舗が少ないことが少し気がかりでした。

 

イオンモバイルと比較したとき、イオンモバイルはキャンペーンこそ少ないものの月々にかかる料金はmineoより安く、2年試算ではほとんど料金に差はありませんでした。

また、実店舗も多く対面で契約できるため安心かなと思い、乗り換え先はイオンモバイルに決めました。

 

また、格安スマホの支払いはクレジットカードが主で契約時それぞれの名義のクレカが必要になりますが、イオンモバイルの場合家族名義のクレカでも可能なので、この点もイオンモバイルに決めた理由の一つです。

旦那のクレカは支払いが遅れたことがちょびっとあって不安だったので...( ̄▽ ̄;)

キャリアを解約する前に名義変更するという手もありましたけどね。笑

 

乗り換えにあたって事前にやっておいたこと

 

SIMロック解除

auのiPhone6sを使っていますが、SIMロック解除が必要でした。店舗でももちろんできますが有料なので、ネットで自分でやりました。お金かからないし、5分もあればできちゃいます。

ちなみに解約してしまったあとは店舗でしか解除できなくなります。

 

データバックアップ

SIMロック解除前と乗り換え前にデータのバックアップを行いました。万が一のときの保険ですね。

 

メールアドレス変更

キャリアメールが使えなくなるので、GmailiCloudのアドレスに変更しました。

 

店舗受付シート作成

時間短縮のために、店舗受付シートを作成、印刷しておきました。これを持っていくと重要事項の説明とかが省かれるので、15分くらい時間が短縮されるみたいです。


f:id:hatehateayappe:20180524084300j:image

 

MNP予約番号の発行

乗り換え前にauに電話して、MNP予約番号を発行してもらいました。この予約番号は発行日か14日を有効期限とするので、期限内に乗り換えを済ませる必要があります。

ちなみに3240円の手数料がかかります我が家は2台分なので6480円ですね。利用料金引き落としの際、一緒に口座から引き落とされます。

 

実際に店舗で要した時間

 

10時頃にイオン内の店舗へ行きましたが、先客もいなかったのですぐ案内され手続きが開始されました。でもイマイチな店員さんだったみたいでちょっと時間かかりました。それでも、余計なオプション等の説明がない分あっさりしてましたね。30分くらいでした。

 

その後開通までの時間を、イオン内をブラブラしたりお昼ご飯を食べたりして過ごし、12時頃再び店舗へ行きSIM代を支払い、SIMを受け取って完了。トータル2時間程で終わりました。

ちなみにSIM代は1枚3240円です。たまにキャンペーンで安くなることも

我が家の場合、お客様感謝デーの日だったので5%オフになりました。

 

自宅に戻ってから 

 

まず、端末に入っているauのSIMを取り出し、イオンモバイルのSIMに差し替えます。

私なんぞにできるものかと思ってましたが、案外チョチョイのチョイでした٩(。•ω•。)و

 

その後、構成プロファイルをダウンロードします。端末とSIMを同時購入した場合は店舗にてやってもらえますが、SIMのみ購入した場合は自分でやらなければいけません。

構成プロファイルとかいう難しい単語が出てきた時点で(ヾノ・∀・`)ムリムリ とゆー感じでしたが、説明書に印刷されたQRコードを読み取って説明通りに進めていくだけで、5分程でできました\(^o^)/

 

マイページにログイン

 

無事乗り換えが完了したら、マイページへログインします。

イオンモバイルのマイページでは、

・使用量の確認

・速度切り替え

・容量の追加購入

・利用明細の確認

等ができます。

 

ログインにはIDとパスワードが必要ですが、どちらも申し込み完了通知に記載されています。

 

f:id:hatehateayappe:20180524084244j:image

 

この申し込み完了通知ですが、店舗受付の場合は即日渡されますがネット申し込みの場合は手元に届くまで少し時間がかかるみたいです。

 

また、マイページへは乗り換え当日はログインできず、翌日以降にログインできるようになります私が契約したときこの説明がされなくて、当日に一生懸命ログインしようとしてできなくて1人で格闘してました(^-^;A  説明してくれよ全く...

 

終わりに

 

イオンモバイルに乗り換えてまだ日が浅いですが、今のところ不自由はないです。

旦那は昼休憩にゲームをやるので、通信速度が遅いと申しておりましたが...ここは納得して乗り換えたのでね。

 

バッテリー交換だけ、今年中に済ませる予定です。6s以降のモデルは、今年いっぱいは通常8800円のところ3200円でバッテリー交換してもらえるので(*Ü*)

  

support.apple.com

 

おまけ

 

イオンモバイルに乗り換える場合、お客様感謝デーの日に乗り換えると5%OFFになってちょっぴりオトクですよ( •̀∀•́ )✧

 

あと、今なら8月まで使用料半額キャンペーンやってるみたいです(^-^)

aeonmobile.jp