ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

任天堂switchジョイコンが操作不良になり修理に出した話

こんにちは。我が家には運よく購入できた任天堂スイッチがあります。

 

f:id:hatehateayappe:20171028103415j:plain

「長男の誕生日プレゼントに」と、 4月下旬に購入し、誕生日直前の6月中旬から使い始めました。

 

そんな我が家の任天堂スイッチ、使い始めて4か月余りですが早々にジョイコンの反応が悪くなってきまして。

 

スティック操作してないのにキャラクターが勝手に走り出したり、ついにはLボタンも反応しなくなってしまいました。

 

 

修理の出し方

 

I 修理に出す前に任天堂のコールセンターに問い合わせてみたところ、「スイッチは発売してからまだ一年経過していないので補償の対象となります。」とのことで一安心。着払いで送って構わないとのことでした。

また、修理に出す場合はコントローラーの不具合の場合でも本体と一緒に送ることが望ましいらしいですが、明らかにコントローラーのみの不具合の場合はコントローラーのみの送付でも良いらしいです。

 

我が家の場合、替えのコントローラーをすでに購入しており、そちらでは問題なく操作できていることを伝えたら、コントローラーのみの送付で構わないということでした。

 

f:id:hatehateayappe:20171028103451j:plain

 スイッチが入っていた箱にジョイコンのみを入れ、この箱をさらに段ボール等に緩衝材とともに入れて着払いで修理センターに送ました。

 

ちなみに修理依頼はネットのオンライン修理受付で手続きを行いました。

けっこうこまかく不具合を入力しなければいけませんので少々めんどくさいですw

 

さらに、修理に出す際は

・修理依頼品

・修理依頼票

・保証書

を一緒に送ります。

 

修理依頼票は、申し込み後に画面に表示されるのでそれをプリントアウトするか、もしくは修理依頼番号と電話番号をメモした紙を一緒に入れます。

保証書は、スイッチの場合外箱に保証書がある(というか書かれている)のでその箱に入れて修理品を送ります。

 

f:id:hatehateayappe:20171028103658j:plain

 

修理代金 

 

修理に出した後、見積り連絡の指定額を超えない場合は連絡が来ません。

我が家の場合も、問い合わせ時に保証期間内といわれたので もちろん無償で直してもらえるもんだと思い、指定額を1円にして送ったらなんと!後日メールが送られてきたではありませんかΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

 

送られてきたメールからサイトへアクセスすると、以下の内容が書かれていました。

 

f:id:hatehateayappe:20171028103616j:plain

 

意味が分かりません。

無償じゃないの?

保証期間ていったじゃん!

 

確かに、保証期間中でも有償となる場合があるという記載はあります。

 

f:id:hatehateayappe:20171028103642j:plain

 

が、この破損というのは、明らかに意図的に壊した場合とか盛大にぶっ壊れたときの場合くらいだよなと思っていました。

 

普通に使っていただけでもダメだなんて…保証の意味って一体。。。

 

友達にグチったら、友達の知り合いの方も小学3年生の子が使ってただけなのに反応悪くなって修理に出したら無償じゃなかったと嘆いておられたそうです。

 

ジョイコン、ちょっとデリケートすぎる気がします…

 

しかし、グチグチ嘆いていても仕方ないし見積もり結果は覆らないだろうからあきらめて修理をお願いしました。

だって修理するかしないかの二択しかありませんから。一切質問を受け付けないその姿勢も、なかなかのモンだなと思いましたねwww

質問したければまたコールセンターに問い合わせればいいのですが、問い合わせたところで、ねぇ…?時間の無駄じゃない???

 

修理完了

 

正式に修理依頼をして次の日、修理が完了したので依頼品を発送しましたとのメールが送られてきました。早っっっ!

 

f:id:hatehateayappe:20171028195345j:plain

 

そして品物は着払いにて送られてきます。

 さすがに代引き手数料まではかからないようで、請求金額は修理代のみでしたε-(´∀`*)ホッ

 

最後に

 

 修理依頼から修理品が送られてくるまでにかかった日数ですが、

10月22日、コールセンターに問い合わせる

10月23日、着払いにて依頼品発送

10月26日、見積もりが送られてくる(そして修理をお願いする)

10月27日、修理品が発送される

10月28日、修理品が到着

 

問い合わせから依頼品が送られてくるまで、ちょうど一週間でした。

無償修理じゃなかったことに少しモヤッと感が残りますが、とりあえずちゃんと修理されてきたのでよかったです。

ネットで、修理お願いしたのに直ってなかったという書き込みもあったので少し心配していたので…

 

ちなみに修理品が修理後3ヶ月以内に、同一箇所で同一故障が発生した場合は無償で修理してくれるそうです。

違う箇所なら有償ということですねハイ。チ───(´-ω-`)───ン

 

せっかく直してもらったし、これまで以上に大事に大事に扱おうと思います。

子どもにもよく言い聞かせます。笑