ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

トイレで貧血。~血管迷走神経反射~

こんにちは。

 

先日私に起こった出来事です↓f:id:hatehateayappe:20171011114754p:plain

 

起床後にトイレへ行ったとき、なんとなくすぅっと血の気が引く感じがしたと思ったら一気に視界がぼやけて目の前が真っ暗になりました。

 

同時に襲ってくる便意と猛烈な吐き気とめまいと尋常じゃないくらいの冷や汗!

 

なんとかトイレから這い出た途端に床に倒れこみました。

 

しばらく横になっていたら徐々に回復してきたので一安心でしたが、人生初めてのことだったのでびっくりしました。

 

ただの貧血かなとも思いましたが、少し調べた結果この症状、血管迷走神経反射というものらしいです。

 

血管迷走神経反射とは

 

f:id:hatehateayappe:20171011114819p:plain

 

この血管迷走神経反射、注射などの痛み刺激やトイレでの排尿・排便時に起こりやすいもので自律神経失調症の一つらしいです。

ほかにも長時間の同姿勢や寝不足、ストレス等も原因となりうるようです。

 

血管迷走神経反射の症状

症状としては、

・めまい

・耳鳴り

・冷や汗

・頭痛

・吐き気

・顔面蒼白

・意識低下

・動悸

・失神

などが挙げられます。

 

対策や治療法

この症状を何度も繰り返してしまう場合で受診を考えるなら、循環器内科を受診します。

症状の度合いによって内服薬が処方されたり、対処方法の指導をしていただけるようです。

また、壁に寄りかかって30分程度立ち続けるティルト訓練というものがあり、繰り返し訓練することで失神予防に効果的だそうです。

 

 

血管迷走神経反射を起こす原因は人それぞれであるため、起こしやすい人はまずその原因を知ることが大切です。

また、失神して倒れてしまうと場合によっては大きなけがにつながることもあるので、「あ、ヤバいな…」と感じたら、すぐ座ったり横になる等対応するようにしましょう。

 

 私も今後同じようなことがあったら、慌てず冷静に対応できるようにしていきたいと思います。