ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

着なくなった服、どうしてますか?

こんにちは。

 

シーズンを終えて着なくなった服やもう着れなくなった服、みなさんはどうしてますか?

f:id:hatehateayappe:20170921113257p:plain

 

我が家は、きれいな柄の布やデニムは小物作りように保管しておいたりしますが基本的に破棄します。子供服は状態よければ寄付。

 

職場でそんな話をしていたら「捨てるなんてもったいない!」と言われました。

 

確かに、捨てる前にもうひと仕事できますもんね。

 

そう、それは掃除用具としての活用。←分かっていながらも、選り分けてウエスとしてとっておくのがめんどくさくて今までやっていなかった…

 

特に綿のTシャツ類は、揚げ物の後の油の処理に便利だと聞いて目からウロコでした。

 

我が家ではキッチンペーパーに吸わせて油を捨てていたので、そのときどうしてもペーパーがもったいないという観念に駆られていましたが、捨てるつもりの衣類に吸わせて処理するのなら罪悪感はありません!

 

使い捨ての雑巾としての再利用は知っていたけど、この使い方は知らなかったので今度から実践してみようと思います。

 

油の処理が難点であまり揚げ物はしない我が家でしたが、このやり方なら苦にならないかな?

 

あと、子どもの口拭き用の布としても使えますね。濡らして拭いてポイッ!とできるから、洗い物も増えません。

 

そしてジーンズ。デニム生地は厚くて丈夫で、さらに汚れも落としやすいとか!

 

茶渋汚れやお風呂場の水垢汚れを落とすのに最適だそうで。これも今度実践してみようと思います。

 

よくよく考えればこんなにも使い道がある衣類。今まで捨てていたなんてもったいなすぎる…

 

みなさんも衣類を捨てる前は、捨てる前にもう一仕事させてみてはいかがでしょうか?

 

え?もうしてる??してなかったのは私だけだったりして…www