ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

雑炊はお好き??

こんにちは。

 

9月も半ば…朝晩涼しくなり、日によっては肌寒い日もでてきましたね。

 

忙しい朝は手軽にできるパン食やおにぎり等で朝ご飯を済ませることも多い我が家ですが、少しゆとりがある日はお味噌汁を作ったり、昨晩余ったご飯で雑炊を作ったりします。

 

特に肌寒い朝は、あったかいお味噌汁や雑炊を食べると体が温まって気持ちもホッとします♡

 

f:id:hatehateayappe:20170914120120p:plain

 今日は、我が家の定番栄養雑炊をご紹介します。

 

☆材料☆

・ごはん

・だし(我が家は鰹ふりだしというパックのだしを使用)

・卵

・しらす

・とろけるチーズ

・わかめ

   この他、余っている野菜を入れても全然OK!

 

☆作り方☆

①鍋にお水とだしを入れ、火にかけ沸騰させる。

②ご飯を投入。

③しらすとわかめを投入。

④ご飯が水分を吸ってきたら、チーズを投入し、仕上げにとき卵を入れて軽く混ぜて火を止め、少し蒸らしたら出来上がり♡

 

完成品↓

f:id:hatehateayappe:20170914115635j:plain

和と洋のコンビネーションがたまりません!美味しい!!

 

子どもたちにもウケがよく、たくさん食べてくれます。

 

少しずつ寒くなってくるこれからの季節にピッタリなこの雑炊、よければ作ってみてくださいね。

 

ちなみに私が愛用しているだしはこちら「まるも」の鰹ふりだしです↓

 

これひとつで味が決まるので、もう手放せません♡

 

ネットでまとめ買いすると安く買えるので、たくさん買って職場の人たちと分け分けしてます。

 

もうこれ以外愛せない…♡