ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

2歳になりまして。

こんにちは。

 

先日うちの三男坊が無事2歳の誕生日を迎えましたo(>∀<*)o

 

プレゼントは、トミカプラレールか悩みに悩んだ結果こちらに↓

 

こちらのおもちゃ、「日本おもちゃ大賞2017」に選ばれただけあって、見せた瞬間から目の色変えて飛びついてきて、大喜びで毎日夢中で遊んでいます♡

 

リアルに蒸気が噴き出すので上のお兄ちゃんたちも興味津々で、一緒になって遊んでいますww

 

 

できるようになったこと

・指さしとおしゃべり

 好きなものや興味のあるもの(車とか電車とか)を見つけると、指さしながらおしゃべりして教えてくれます。そしてちゃんと反応してあげないと怒り出しますw

あと、「これなんだっけ?」とおもちゃを差し出してきて名前を教えろと訴えてくることも。「(トーマスの)貨車ねー」、「(カーズの)メーターだねー」と教えてあげると満足げにニッコニコです♡

・手遊び歌や、歌に合わせてダンス

簡単な手遊び歌は、気分のいいときだけ付き合ってくれます。乗り気じゃないときは無視!!あと、たまにテレビを見ながら音楽や歌に合わせて体を動かしています。

・自分で食べたい!

スプーンを持って自分で食べたいという欲求が強くなりました。1歳の時に比べると格段にうまく使えるようになりましたが、まだまだこぼす量も多いですwww でも手伝おうとすると怒るので、好きに食べさせています。後片付け大変…

・ズボンを履けるようになった

両足を通してズボンを引き上げることができるようになりました。まだどうしてもお尻の部分に引っかかっちゃうので、そこだけはお手伝いしてあげます。

・階段を降りられるようになった

危ない(怖い)という認識もあるようで、ゆっくり一歩ずつ階段を降りていきます。最後まで降り切ったらドヤ顔 (*`ω´*)ドヤッ

・でんぐり返しができるようになってきた

「でんぐりがえし~くる~ん♪」と歌うと、でんぐり返ししてくれます。まだまだうまく回りきれることは少ないですが。

 

言葉も増えました!

 

f:id:hatehateayappe:20170907131127p:plain

 

おしゃべりもたくさんできるようになり、自我も強くなってすっかりわがまま坊です。

 

魔の二歳児に突入し、今後の暴君っぷりが気になるところです( ̄▽ ̄;)

 

お誕生日ケーキ↓

 

主役の三男はこのケーキを見て、大喜びで容赦なく顔面にフォークを突き立てて食べていましたとさ☆チャンチャン☆