ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

子どもの発熱と保育園と仕事

こんばんは。

 

この間の週末、一番下の子が熱を出しました。

 

土曜日から発熱し、日曜日には39℃まで上昇。

 

食欲はなかったけどかろうじて元気はあったので、座薬は使わずカロナールで様子見。

 

早めに寝て翌朝には熱は下がったので、悩んだけど保育園に預けて私は仕事に行きました。

 

前日にまぁまぁな高熱だったのに、次の日熱が下がったからといって保育園に預ける私は薄情な親かな( ´・ω・`)...

(とはいえ一応保育園と職場には、前日熱があった旨を伝えますが)

ふと、他の働くお母様方はどうなんかなと思いTwitterでアンケートとってみました。

 

結果↓

 

見事に半々です!!

 

でも思った以上に、熱が下がれば預けて仕事に行くという方も多くて少し安心してしまいました。

 

親心的には、1日休んでそばで様子みてあげたい気持ちですよね。

 

働いてると、なかなかそんな思うようにいかないことも多いですよね。

 

地域によっては、前日高熱であれば次の日は登園させないという決まりのあるところもあって驚きました。

 

私の住んでいる地域ではそんな規定はないし、そんな規定が存在するということも知りませんでした。

 

明確な決まりがあると、休むかどうかの判断もつけやすいですねー。

 

 

そしてもうひとつ。

 

子持ちワーママなら共感していただけるかな?していただけると嬉しいな♡

 

体調のすぐれない子を保育園に預けて、心配な気持ちをかかえながら仕事に行く私たち。

 

そんな子持ちワーママに対しての、職場の人の言葉。

 

f:id:hatehateayappe:20170830194959j:plain

 

悪気がないのは分かってます。

 

きっと気を遣ってくれているんです。

 

でも、

 

そんなしょっちゅう仕事休んではいけない、迷惑がかかる。

 

と思ってなんとかがんばって出勤してるのに対して、サラッと「休んでもよかったのにー」と言われると、

 

職場での存在意義というか、自分の職場での必要性がないような気がしてモヤッとしてしまうのは私だけでしょうか。。。

 

私がひねくれてるだけなのかな??

(じゃあなんて言えば満足なんだ?って話だしw)

 

この言葉を言われるたびに、なんとなくモヤッとしてしまう私です。

(ひねくれてんのかなwww)