ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

夏休みだよお弁当だよ

こんにちは。  梅雨明けとともに、長男の夏休みが始まりましたよー。

 

我が家は共働きなので、夏休み中長男は学童保育を利用しています。

 

学校の隣にある児童センターへ、学習道具とお弁当を持たせて送っていき、そこで長男は1日を過ごしています。

 

仕方のないことだけど、毎日のお弁当作りはほんとにしんどい…

 

f:id:hatehateayappe:20170727115852j:plain

初日は、春休みに使っていた一段弁当(450ml)を持たせていったのですが、

 

帰宅後開口一番、

 

「お母さん、お弁当足りない」

「おれ、二段弁当がいい」

 

……ついにきたか。

 

お弁当箱を買い替えるときが(T_T)

 

とりあえず急に大きくしすぎてもアレなんで、650mlサイズの二段弁当箱を購入。

 

毎日のお弁当作りってだけでもしんどいのに、お弁当箱のサイズアップというダブルパンチ!!

 

私にとって試練の夏休みとなりそうです…

(ってゆーかもうすでにしんどいwww)

 

今日は、私が個人的によくリピするお弁当のおかずを紹介します。

 

f:id:hatehateayappe:20170727115926p:plain

1.野菜の豚肉巻き

いんげんやニンジン等、彩りになる野菜を豚肉で巻いて焼き、塩コショウするだけ。

週末にたくさん作ってラップで小分けし、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

使いたいときに使う分だけ取り出してレンチンするだけなので、とても楽ちんな便利おかずです。

2.お弁当用のミートボール

保育園時代は手作りのハンバーグ等を入れたりしていましたが、冷めると固くなっておいしさが激減してしまうことが分かったので、最近ではもう市販のミートボールを使うことにしています。(ちなみにイシ〇のおべんとくん)

3.ブロッコリーにプチトマト

彩りには欠かせないツートップです!うちの子たちはブロッコリーもプチトマトも大好きなので、毎回必ず入れるようにしています。

4.卵焼き

プレーンな卵焼きももちろん作りますが、栄養や彩りを考えて刻みねぎを一緒に混ぜて焼いたり、焼き海苔を一緒に巻いたりしてアレンジすることも多いです。

女の子の場合、卵焼きを斜めにカットしてハート形にしてお弁当に入れてる子も多いですね。

5.ちくわの海苔チーズ巻き

ちくわを縦半分に切って、スライスチーズと焼き海苔を挟んでくるくるっと巻いて、爪楊枝でとめて焼くだけの簡単おかずです。

一緒に巻くのは、大葉と梅肉なこともありますが、子どもウケがいいのは海苔チーズですねやはり。

6.コロッケ

小ぶりなコロッケを週末にいくつか作っておき、小分けして冷凍保存してます。

これも豚肉巻き同様、使いたいときに使う分だけ取り出してレンチンするだけです。

軽くレンチンしたあと、オーブンレンジで温めるとサクッと仕上がりますね。

 

あとはウインナーを入れたり、チルド焼売に頼ったり…

 

前日の晩御飯でお弁当に使えそうなものは先に取り分けておいたりもしてます。

 

そんなこんなで今週のお弁当はこんな感じでした。↓

f:id:hatehateayappe:20170727120006j:plain

混ぜ込みわかめごはんがいいというので、わかめごはん率高めですwww

 

お弁当箱も丁度好さそうで、足りなくもなく多すぎることもなく。

 

「お母さん、二段弁当っておいしいね…!」とまで言ってくれ、毎回しっかり完食です。

(おいしいのはお弁当箱が二段になったからじゃないとおもうけどね。お母さんががんばってんだよ!笑)

 

ちなみにお弁当は、保冷バックに保冷剤と一緒に入れて持たせています。

 

涼しい場所で保管してくれるとはいえ、夏場は腐敗が心配なのでね。

 

長い長い夏休みはまだ始まったばかり。

 

学童で勉強を頑張ってくれる長男のために、私もお弁当作りがんばるぞーーー!!