ごはんはぼちぼち一升炊き

なんてことない私の日常

今年も我が家にクワガタがやってきました。

こんにちは。

 

先日、虫好きの次男が昆虫採集に行きたいと言い出しました。

 

この時期の昆虫採集といえば、カブトムシもしくはクワガタですよね。

 

何かエサでおびき寄せた方がいいのかなと思い、初めてバナナトラップというものを作ってみました。

 

☆材料☆

バナナひと房

砂糖

焼酎

ドライイースト

 

これらを全て混ぜたものがこちら。

f:id:hatehateayappe:20170722115251j:plain

 

陽の当たるところ等に置いて、発酵させます。

f:id:hatehateayappe:20170722115443j:plain

ニオイをより強力にするために発酵させるとのこと。

発酵すると袋がパンパンになるので、破裂する前にガス抜きをします。

 

そしてこれを、夕方カブトムシやらが採れそうなあたりの木に塗ったくります!!

(我が家はもちろん旦那に塗ったくってきてもらいました。)

 

そして夜もしくは早朝、トラップをしかけた木にカブトムシやらが来てないか見に行くんですが...

 

このときは残念ながらハズレ(>_<)

 

お目当ての虫さんはきてませんでした(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

意気消沈してた次男ですが、神様は見捨てていませんでした。

 

なんと、私の職場の近くのおじさんがクワガタをプレゼントしてくれたんです!

 

しかも2匹も!!

 

私の職場はけっこうな山の近くなので、毎年この時期になるとカブトムシ用の虫かごを職場に持って行くんですが、その出勤姿をたまたま見てたみたいでわざわざ捕まえておいてくれたんです(人´∀`*)

 

ありがとうおじさん!

 

帰宅後さっそく次男に見せてあげましたら、それはもう大喜びでした。

f:id:hatehateayappe:20170722122116j:plain

大歯のノコギリクワガタ

この形の歯は水牛と呼ばれてるみたいで人気だそう。

 

f:id:hatehateayappe:20170722123216j:plain

大きさは5.5cmくらい。まぁまぁの大きさです♡

 

f:id:hatehateayappe:20170722122234j:plain

もう1匹はミヤマクワガタ

この子も大変人気みたい。頭の部分がかっこいい!!

 

f:id:hatehateayappe:20170722122436j:plain

見にくいけど、7cm程の大きさ。なかなかです(๑¯∇¯๑)

 

自作のトラップでは捕獲できなかったけど、こんな立派なクワガタgetできたし結果オーライだね٩(๑>∀<๑)۶

 

クワガタはカブトムシと違って越冬すると言われてるけど、ミヤマクワガタノコギリクワガタは残念ながら越冬できない種類みたい。

オオクワガタは、長いと7年くらい生きるらしいです。すごいΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙!!

 

縁あって我が家に仲間入りしたこの2匹くん、生を全うするその日まで、子どもたちとしっかりお世話しようと思います(๑و•̀ω•́)و